こんちには。

今日はd3フルベイトをフィールドで実践した時の感想をアップ致します。

※あくまでも素人の私感的な感想です!

IMG_4318
IMG_4317 (1)

以下、メーカーより説明文引用です。

【 Full Bait フルベイト】というジグミノーです。

ちゃんとフラフラとテールを振ってアクションするので商品では “ スイングベイト ”と謳ってます。

KJ-11・プレスベイトカムイ・ヴィクセン

あたりも、アクション的にこっちの呼称の方があっていると思うんですけどね。

サイズは85mmで28g。

今回のフルベイトですが、

福女子(フクナゴ)のプラスチック版といった感じでしょうか。

飛距離・アクション・釣果・強度ともに満足しています。

福ナゴ同様に横倒しにしようと思っても、

起き上がりこぼしのように戻ってきますので、

なかなか撮影泣かせなのが欠点です。

このようなd3カスタムルアーズさんからの説明です。

釣具店スタッフの方も支笏湖・洞爺湖でのトラウトフィッシングにも最高ですよ。との事でした。
人気色は『赤・金』『ピンク・金』『ピンク・銀』『MRG(艶消し)』『ブラック』といったところですかね。
やっぱり人気は赤系ですね。
店頭でも赤系だけは直ぐに欠品していました。

・実際に使用してみた感想です。
当日の天気ですが、曇り時々雪 向かい風。最低気温-4℃ 最高気温2℃
天気予想では風速1mと予想されていたのですが、湖岸での体感としては2mくらいはあったかと思います。

・飛距離
向かい風の中でのキャストでしたが、フルベイトは後部低重心設計が生み出す抜群の遠投性能が最大の特徴との事ですので28gの重さでも安定した飛距離が出せました。
形状が流線形なので、向かい風の中でも真っすぐに飛んでいっている感じです。
表現が合っているかは別にして「風邪を切り裂いて飛んでいく」って感じですかね。
飛距離ですが、向かい風1~2mでも50m~60m 無風で80mは飛ばせたと思います。
※キャストが上手な方なら無風状態だと100mは飛ばせると思います!
安定してのこの飛距離は湖での釣りではかなりの武器になりますよね。

・アクション
いつもはスプーン派ですので、ジグミノーについては、あんまり経験が無いのと、釣果0ですので、偉そうなことは言えませんが、普通にリトリーブしているときは、フラフラとメトロノームのようにスイングしながらアクションしているように感じました。キャストして、テロテロ巻いてくるだけで効果がありそうな気がします。
スプーンの「ただ巻き」と一緒ですよね。
何も難しいことは無いので、私のような素人向けですね。

・強度
ボトムに沈めてリトリーブ時に、何度か岩に当たっててはいたのですが、そんなに強くはぶつかっていないとは思うのですが、表面の樹脂?が傷つきやすい感じを受けました。


まあ。素人が色々と勝手に言わせて貰いましたが、総合的に見てみると、価格・実績において、素晴らしいジグミノーだと思います。
スプーン派の私でもこのジグミノーはメインで使いたいと感じました。
とにかく良い点は、キャスト・アクションであまり技術を必要としない点に尽きます!!

#1 RG-1024x223[1]

何とか、今シーズン中には【フルベイト】で実績をあげたいですよね!!

今週末は気温が高めらしいので支笏湖か洞爺湖を攻めたいと思います!!


よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道お出かけスポットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


D3カスタムBlakistonブラキストン BKT−611L /メーカー[D3カスタムルアーズD-3CustomLure's]
D3カスタムBlakistonブラキストン BKT−611L /メーカー[D3カスタムルアーズD-3CustomLure's]
D3カスタムBlakistonブラキストン BKT−500L /メーカー[D3カスタムルアーズD-3CustomLure's]
D3カスタムBlakistonブラキストン BKT−500L /メーカー[D3カスタムルアーズD-3CustomLure's]
【12/5 最大P50倍!】シマノ ヴァンキッシュ C5000HG
【12/5 最大P50倍!】シマノ ヴァンキッシュ C5000HG

【12/5 最大P50倍!】シマノ ヴァンキッシュ C5000XG
【12/5 最大P50倍!】シマノ ヴァンキッシュ C5000XG

【12/5 最大P50倍!】シマノ ヴァンキッシュ C3000XG
【12/5 最大P50倍!】シマノ ヴァンキッシュ C3000XG